子ワーキングスペース チャチャチャ

おすすめ情報 2019.05.29 update

子育てしながら働くことができるワークスペースについて

世田谷区では、子育てをしながら働く人が、個人の様々なライフスタイルに合わせて、子育てと仕事を両立させることができる多様な環境の整備をすすめています。その一環として、保育施設の一時保育事業を利用する保護者の方が、自分の仕事を行う場を区が提供する、「子育てしながら働くことができるワークスペース」の試験的運用(検証)を開始しました。
本事業は、子育てと仕事の両立の選択肢を増やす取組みとして、フリーランスや在宅勤務をする保護者の方が仕事をするワークスペースの提供と、区が補助を行う保育施設の一時保育事業の利用を連携させるものです。
保護者の方は保育施設に子どもを預けたあと、ワークスペースで仕事を行い、必要に応じて打ち合わせ等のための外出も可能です。

※区が補助を行う保育施設の一時保育事業とは私立認可保育園、認定こども園、保育室、一時保育専用施設(てぃんかあべる)、認証保育所の一時保育事業になります。

○ワークスペース受付窓口
 公益財団法人世田谷区産業振興公社
○ワークスペース開設場所
 三茶おしごとカフェ(東京都世田谷区太子堂2-16-7 世田谷産業プラザ2階)
○開設期間(検証期間)
 平成31(2019年)1月29日~平成32年(2020年)3月31日の15ヶ月間
○利用対象者
 区が運営補助を行う保育施設の、一時保育事業を利用する子の保護者の方  ※対象施設は下記よりご確認ください。

子ワーキングスペースの利用対象者拡大キャンペーンを開催!!

私立保育園・一時保育専用施設の一時保育施設

保育室の一時保育施設

認証保育所の一時保育施設

○利用時間
 月曜日から金曜日 午前9時~午後5時まで(祝日・休日・年末年始を除く)
ご予約は1時間単位でのご予約(○9時~10時、×9時30分~10時30分)
○利用料
 ワークスペースの利用料として4時間まで300円、8時間まで500円かかります。
○予約方法
 専用ホームページからの予約となります。ご不明な点はお問合せください。

予約システムホームページへ

※予約の際の注意点

①保育施設の一時保育(認証保育所をご利用の場合は「認証保育所」を選択してください。)を選択してください

②利用対象者拡大キャンペーンの保育施設等の預け先を選択してください

の項目については、①と②を必ず選択してください。該当しない項目については、「その他」を選択してください。

 

【利用者登録】

(ワークスペース初回ご利用日に同時に手続きが可能です。)
■ワークスペースを利用するときには、利用者登録が必要です。初回の利用時に世田谷区産業振興公社 商業・ものづくり・経営支援係(世田谷産業プラザ4F)にお越しいただき、利用者登録を行ってください。その際に利用登録証を発行します。
■登録の際には、登録届の提出が必要です。登録届には氏名、ふりがな、電話番号、メールアドレス、お子様をお預け予定の保育施設(複数可)についてご記入いただきます。
■利用登録証を人に貸したり、譲ったりしないでください。
■利用登録証の有効期限は登録日から平成32年(2020年)3月31日(本事業の試験的運用期間)までです。

【その他手続き等】

■以下の場合は世田谷区産業振興公社(世田谷産業プラザ4F)にお申出ください。
●氏名、電話番号、メールアドレスに変更があった場合(変更届の提出が必要です。)
●利用者カードを紛失した場合(再発行の手続きが必要です。)
●保育施設を利用しなくなった場合

【ワークスペースの予約・変更・キャンセル】

■予約
●ワークスペースの利用に際しましては、事前予約制です。また、予約受付は原則インターネット(パソコン、スマートフォン、タブレット)からの予約をお願いいたします。予約はこちらからお願いします。

予約システムホームページへ

●利用可能日時は月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。(祝日・休日・年末年始は除く)
●予約時間単位は1時間単位で予約が可能です。毎時00分での予約になります。(例えば9時30分~10時30分という利用はできません。また、お子様を送迎の際の移動時間等によって、ワークスペース利用開始時間が前後にずれ込む場合であっても、1時間単位での予約をお願いします。)
●予約の際には、インターネット画面で氏名、ふりがな、電話番号、メールアドレス、お子様の預け先の保育施設を選んでご入力いただきます。予約受付完了後、ご入力いただいたメールアドレスへ予約完了通知(キャンセルのご案内含む)を自動返信します。
■変更 予約の変更については、一度予約のキャンセルを行った後、再度新規に予約を行ってください。
■キャンセルされる場合は自動返信メールの内容よりキャンセル手続きを行ってください。
■インターネットでの予約ができない方については、お電話での予約・変更・キャンセルをお受けいたします。ワークスペース受付窓口(03-3411-6613)までご連絡をお願いします。
■予約時刻経過後はキャンセルの手続きはできません。

【ワークスペースの利用の流れ(2回目以降の方)】※初回の方は【利用者登録】をお願いします。

■ワークスペースの利用の際には以下のとおり手続きをお願いします。
1 事前予約
(1)保育施設への事前予約(予約方法等については各保育施設へお問合せください。)
(2)ワークスペースの事前予約(予約方法については【ワークスペースの予約・変更・キャンセル】をご覧ください)
2 利用当日
(1)保育施設へお子様を預けた後に、世田谷区産業振興公社(世田谷産業プラザ2F)おしごとカフェにお越しください。
(2)利用登録証の裏面に利用当日の日付、利用時間、お子様の預け先の保育施設名を記入します。
(3)窓口にて利用登録証を提示します。
(4)利用料をお支払します(お支払方法については【利用料】をご覧ください。)
(5)利用開始(窓口にてネックストラップの受け取り)
(6)利用終了(窓口にてネックストラップの返却)
■ワークスペースへ入室していただく際に、利用者であることを証明するため、利用登録証をネックストラップに入れて首から提げていただきます。

【外出】

■ワークスペースの利用時間内(あらかじめ予約いただいた時間内)であれば、自由な出入り、建物外への外出が可能です。ただし荷物の預け先はありませんので、ご自身で管理してください。利用時間を越えて利用される場合は新たに空き状況をご確認のうえ、予約をお願いします。(利用料のお支払は別途発生します。)

【飲食】

■ワークスペース内ではお飲み物はお飲みいただけますが、お食事はできません。お食事をされる場合は、ワークスペース隣の休憩スペースをご利用ください。なお、三茶おしごとカフェを利用される方と共有のフロアであるため、においの強いお食事の持込はご遠慮ください。 なお、喫煙される方は1階の喫煙コーナーをご利用ください。

【お電話】

■ワークスペースご利用中にお電話をされる場合はワークスペース専用の電話BOXをご利用ください。

【利用料】

■ワークスペースのご利用にあたり、以下のとおり利用料が発生します。なお、利用料はワークスペースの利用開始前にお支払いただきます。
●1時間から4時間までの利用 300円
●5時間から8時間までの利用 500円
※利用した時間が予約時間より少ない時間であっても、減額、払い戻しはいたしません。
■ワークスペース利用時間内であれば自由な出入り及び施設外への外出が可能ですが、利用時間終了後、その日のうちに再度利用される場合は、新たに利用料が発生します。(新たに予約をお願いします。)
■利用料はクレジットカード及び電子マネーでのお支払のみお受けいたします。(現金でのお支払は受け付けておりません。)
●利用可能カード・電子マネーの種類 クレジットカード「VISA、mastercard、AMERICANEXPRESS、JCB、DinersClub、DISCOVER」 電子マネー「Kitaca、Suica、PASMO、toICa、manaca、ICOCA、SUGACA、nimoca、はやかけん、Apple Pay、iD、QUICKPay」

【ワークスペース設備】

■ワークスペースは同時に6人まで利用可能です。
■ワークスペースでは以下の設備がご利用できます。(無料)
ワークデスク(お1人様1台)、ワークチェア(お1人様1台)、スタンドライト(お1人様1台)、無料wi-fi(お1人様1端末まで接続可能)、印刷用プリンター(カラーA4・A3対応)、印刷用用紙(A4・A3)、ウォーターサーバー(お湯・お水)、コートかけハンガー、荷物置きカゴ、傘立て、電話BOX、文房具各種
■印刷用用紙については、受付へお申し出ください。10枚ずつお渡しいたします。
■端末の貸し出しは行っておりません。

【交通手段について】

■駐車場のご用意はございません。公共の交通機関をご利用いただくか、自転車の方は指定の場所に駐輪してください。

【検証への協力について】

■本事業は、多様な働き方を検証する事業にもなりますので、定期的に利用者の方へアンケート調査を実施します。必ずご協力をお願いいたします。

【利用者間のお願い】

■快適にご利用いただきたいため、規約の厳守をお願いします。
■三茶おしごとカフェを利用される方と共有のフロアであるため、室内での私語や音楽鑑賞等音が出る行為、動画及び写真等撮影行為、その他一切の迷惑行為はご遠慮ください。
■設備には数に限りがありますので、丁寧に取り扱っていただくとともに、他の利用者と譲り合ってご利用ください。
■利用者間に起因するトラブルについて、一切の責任を負いません。
■内装造作物、設置備品などを故意に損傷させた場合は、損害賠償を求める場合があります。
■地震や館内火災等に備えた自衛消防・防災体制を構築しております。有事の場合にはワークスペースご利用者の方へ避難誘導を行いますので、ご協力ください。

【ワークスペースで実施できないこと、及び世田谷区産業振興公社が提供できないサービス】

■法人登記先としての指定
■お子様連れでのご利用
■商談、採用面談などご利用登録者以外の方の入室を伴う内容
■機器、機材、材料等持込による様々な製作に係わる作業内容、その他世田谷区産業振興公社が不適と判断する内容
■現金、金品同等物、危険物、その他世田谷区産業振興公社が取り扱い不適と判断した物の授受、取扱い
■郵便物、宅急便の発送、及び送付先指定
■世田谷区産業振興公社による事務用物品の販売
■世田谷区産業振興公社による飲食物の販売・提供、宅配業者などによる飲食持込サービス
■利用者持参物の世田谷区産業振興公社保管、修繕、更新、買換等サービス
■廃棄物の引き取りサービス

【次の方にはご利用をお断りします】

■反社会的勢力の利用
■ワークスペース内外ともに、公序良俗を乱す犯罪行為、不正行為、さらにはそれらを助長する行為に係わる利用者の利用
■その他、目的外使用と認められる行為