子ワーキングスペース チャチャチャ

おすすめ情報 2020.04.20 update

《重要なお知らせ》

※緊急事態宣言の解除をうけ、6月1日(月)より利用を再開いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間定員を2名までとさせていただきます。ご利用中はマスクの着用をお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

子育てしながら働くことができるワークスペースについて

世田谷区では、子育てをしながら働く人が、個人の様々なライフスタイルに合わせて、子育てと仕事を両立させることができる多様な環境の整備をすすめています。その一環として、小学校に入学前のお子様をお持ちの保護者の方が、自分の仕事を行う場として「子育てしながら働くことができるワークスペース」の提供を開始しました。
 本事業は、子育てと仕事の両立の選択肢を増やす取組みとして、フリーランスや在宅勤務をする保護者の方が仕事をするワークスペースの場を提供をするものです。
保護者の方は保育施設等に子どもを預けたあと、ワークスペースで仕事を行い、必要に応じて打ち合わせ等のための外出も可能です。

○ワークスペース受付窓口
 公益財団法人世田谷区産業振興公社


○ワークスペース開設場所
 三茶おしごとカフェ(東京都世田谷区太子堂2-16-7 世田谷産業プラザ2階)

○利用対象者
 小学校入学前のお子様をお持ちの保護者の方  

○利用時間
 月曜日から金曜日 午前9時~午後5時まで(祝日・休日・年末年始を除く)
ご予約は1時間単位でのご予約(○9時~10時、×9時30分~10時30分)


○利用料
 ワークスペースの利用料として4時間まで305円、8時間まで509円かかります。

○予約方法
 専用ホームページからの予約となります。ご不明な点はお問合せください。

予約システムホームページへ

※予約の際の注意点

①保育施設の一時保育(認証保育所をご利用の場合は「認証保育所」を選択してください。)を選択してください

②保育施設等の預け先を選択してください

の項目については、①と②を必ず選択してください。該当しない項目については、「その他」を選択してください。

 

【利用者登録】

ワークスペース初回ご利用日に同時に手続きが可能です。
■ワークスペースを利用するときには、利用者登録が必要です。初回の利用時に 三茶おしごとカフェ(東京都世田谷区太子堂2-16-7 世田谷産業プラザ2F)にお越しいただき、利用者登録を行ってください。その際に利用登録証を発行します。
■登録の際には、登録届の提出が必要です。登録届には氏名、ふりがな、電話番号、メールアドレス、お子様をお預け予定の保育施設(複数可)についてご記入いただきます。
■利用登録証を人に貸したり、譲ったりしないでください。
■利用登録証の変更があった場合は、受付窓口にて変更の手続きが必要です。
■利用カードを紛失した場合は、受付窓口にて再発行の手続きが必要です。
■お子様が、小学校に入学した場合は、受付窓口にて退会手続きが必要です。

【予約】

ワークスペースの予約(専用サイト)については以下の通りになります。
■事前予約制となります。
■ご利用希望日時を予約ください。当日直前まで予約可能です。
■予約時間は1時間単位の予約表示となります。(例えば、9時半から10時半までのご利用の場合でも9時から11時の予約となります。)
■予約入力完了後、予約完了通知メールの返信メールが届きましたら予約完了となります。
■予約の変更・キャンセル手続きについても専用申込サイトからとなります。
■時間変更につきましては、一度キャンセルを行い、再度変更した時間で予約となります。
■予約時間経過後は、変更・キャンセルの手続きはできませんのでご了承ください。

予約システムホームページへ

【利用料金】

クレジットカード及び電子マネーのみお支払いとなり、以下の利用料となります。
■1時間から4時間までの利用 305円
■5時間から8時間までの利用 509円
※注1 現金にてお支払いはできませんのでご了承ください。
※注2 利用料支払い後の払い戻しはいたしませんのでご了承ください。
※注3 利用時間終了後、再度利用される場合は、新たに利用料が発生します。
【利用可能カード・電子マネーの種類】
クレジットカード「VISA、mastercard、AMERICANEXPRESS、JCB、DinersClub、DISCOVER」
電子マネー「Kitaca、Suica、PASMO、toICa、manaca、ICOCA、SUGACA、nimoca、はやかけん、Apple Pay、iD、QUICKPay]

【利用当日】

受付窓口の流れについては、以下の通りになります。
(1)利用登録書を提示し、利用登録証の裏面に利用当日の日付、利用時間、お子様の預け先を記入していただきます。
(2)利用料のお支払い後、ネックストラップをお渡しし利用開始となります。
(3)終了時間になりましたら、ネックストラップを窓口にて返却してください。
■ワークスペースへ入室していただく際に、利用者であることを証明するため、利用登録証をネックストラップに入れて首から提げていただきます。

【ワークスペース・休憩スペース施設利用】

■同時に6人まで利用可能です。※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、定員を2名までとさせていただきます。ご利用中はマスクの着用をお願いいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
■無料wi-fiが利用可能できます。
■商談・打ち合わせ等はできませんのでご了承ください。
■ワークスペース内では飲食できません。(フタ等により密封できる飲み物を除く)
■食事をされる場合は、ワークスペース隣の休憩スペースをご利用ください。なお、においが強いお食事の持込はご遠慮ください。
■端末の貸し出しは行っておりません。
■電話等につきましては、ワークスペース専用電話BOXをご利用ください。
■ワークスペースでは以下の設備がご利用できます。(無料)
ワークデスク(お1人様1台)、ワークチェア(お1人様1台)、スタンドライト(お1人様1台)、無料wi-fi(お1人様1端末まで接続可能)、印刷用プリンター(カラーA4・A3対応)、印刷用用紙(A4・A3)、ウォーターサーバー(お湯・お水)、コートかけハンガー、荷物置きカゴ、傘立て、電話BOX、文房具各種
■利用時間内での外出は可能です。ただし、荷物等につきましては、各自にて管理をお願いいたします。
■駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。自転車の方は、来庁者専用駐輪場をご利用ください。

【ワークスペースで実施できないこと、及び事業管理者が提供できないサービス】

■法人登記先としての指定
■お子様連れでのご利用
■商談、採用面談などご利用登録者以外の方の入室を伴う内容
■機器、機材、材料等持込による様々な製作に係わる作業内容、その他事業管理者が不適と判断する内容
■現金、金品同等物、危険物、その他事業管理者が取り扱い不適と判断した物の授受、取扱い
■郵便物、宅急便の発送、及び送付先指定
■事業管理者による事務用物品の販売
■事業管理者による飲食物の販売・提供、宅配業者などによる飲食持込サービス
■利用者持参物の事業管理者保管、修繕、更新、買換等サービス
■廃棄物の引き取りサービス

【プライバシーポリシー】

■個人情報につきましては、適切に管理させて頂き、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。
■個人情報を事前に本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。
■法令に則り、開示が必要な場合は、適切に対処させていただきます。
■お客様からお預かりした個人情報は、事業管理者からのご連絡や業務のご案内として、メールや資料の送付に利用いたします。

【利用者間のお願い】

快適にご利用いただきたいため、規約の厳守をお願いします。
■三茶おしごとカフェを利用される方と共有のフロアであるため、室内での私語や音楽鑑賞等音が出る行為、動画及び写真等撮影行為、その他一切の迷惑行為はご遠慮ください。
■設備には数に限りがありますので、丁寧に取り扱っていただくとともに、他の利用者と譲り合ってご利用ください。
■利用者間に起因するトラブルについて、一切の責任を負いません。

【利用できない条件】

■反社会的勢力の利用
■ワークスペース内外ともに、公序良俗を乱す犯罪行為、不正行為、さらにはそれらを助長する行為に係わる利用者の利用
■その他、目的外使用と認められる行為

【その他】

■当施設利用中の盗難・紛失及び人的事故等につきましては、一切責任を負いかねますので予めご了承ください。
■内装造作物、設置備品などを故意に損傷させた場合は、損害賠償を求める場合があります。
■災害発生時は、事業管理者の誘導により避難を行いますので、ご協力ください。
■利用状況・環境を考慮して、予告なしに利用規約の変更、見直しをすることがありますことを予めご了承ください。